
-----,--


HOTSPURとは

05-16,2012

thf5_release730.jpg

イングランドプレミアリーグに所属する『トッテナム・ホットスパーFC』

『トッテナム』とはノースロンドンの地区名である。

では、『ホットスパー』とは・・・!?

「ホットスパー」の日本語訳を調べると「荒くれ者」「短気な人」「向こう見ず」などが出てくる。
しかし、個人的には近年のスパーズのイメージからすると“ピン”と来ない。

結論から言えば、『ホットスパー』とは『攻撃的な騎士』のことである。

『スパー』(SPUR)とは、拍車のことである。
そして、拍車とは中世ヨーロッパにおける騎士の象徴である。
(NBAのスパーズの方は同じ拍車でも「カウボーイ」の象徴みたい。所変わればって部分も面白いね。)

その拍車が熱く燃えるようにHOTになっている状態。
馬を前へ前へと走らせる。馬は後ろには走れない。
(反転して後ろへ真っ直ぐに逃げれるとかのツッコミはなしで。)
それが『ホットスパー』なのだ。

攻撃的なスタイル、前へ攻め込む推進力、前向きな力、マイナスをプラスに変えていく力。
それこそがスパーズのアイデンテティだと僕は思ってる。


2011/12の開幕前に起こったトッテナム地区に端を発するロンドン暴動。
これによってスパーズで何が起こっただろうか。

スパーズファンが自警団を組みクラウチが被害者を支援し、スパーズ財団と個々の選手たちにも地域貢献にコミットメントする意識が強くなった。(個々の選手の動きは長くなるので省略w)

スパーズは世界で唯一の『ホットスパー』と名が付くことから、クラブ会員名に『ワンホットスパー』と冠を付している。
『ワンホットスパー』にあやかって僕もブログ名を『わんほっとすぱ~ズ』としてブログをスタート。

スパーズに関する雑感についてぼちぼち更新していきますので、皆さんよろしくお願いします。
コメントの公開は承認制にしてますが、励みになるので気軽にコメントいただけると嬉しいです。

『わん』は漢字で表現すれば『王』。
スパーズ不動のキャプテンであるキングへの揺らがぬ信頼も地味~に含んでますw




COMMENT

COYS!!

バッキーさんついにスパーズのブログですね!
つぶやききれない思いを書きなぐってくれることを期待してますよw

スパーズのアイデンティティを大切にブログがんばってください〜!
2012/05/16(水) 23:00:08 |URL|Socha #- [EDIT]
ブログ始める始める詐欺からようやく脱出!
とにかく今後も皆このブログにCOYS!!

スパーズのアイデンテティを大切にしつつ、
このブログのアイデンテティを探っていきます(笑)
2012/05/16(水) 23:08:28 |URL|わんほっとすぱ~ズ #- [EDIT]
|・ω・`)スパーズ話だけじゃなくエロネタにも拍車がかかることをこっそり期待してます
2012/05/16(水) 23:14:26 |URL|patokaka0922 #- [EDIT]
> |・ω・`)スパーズ話だけじゃなくエロネタにも拍車がかかることをこっそり期待してます

だ、だってスパーズブログなんだからね\(^o^)/
スパーズのアイデンテティを示す“拍車”を低劣なものと結びつけないでください(笑)
2012/05/16(水) 23:18:51 |URL|わんほっとすぱ~ズ #- [EDIT]
遂にブログ始動ですね!おめでとうこざいます!
管理人はスパーズファン界隈だけでは「大物」ということで、勝手に期待してます(^ ^)
あまり気張らず、のんびりと構えることが継続の肝だと思います。普段からサッカー観まくりのようなので、体を酷使しない程度に頑張って下さい(^ー^)ノ
2012/05/17(木) 00:22:12 |URL|spurs517 #- [EDIT]
Re:
> 遂にブログ始動ですね!おめでとうこざいます!
ありがとうございます!でもブログの知識不足で前途多難です(笑)

> 管理人はスパーズファン界隈だけでは「大物」ということで、勝手に期待してます(^ ^)
> あまり気張らず、のんびりと構えることが継続の肝だと思います。普段からサッカー観まくりのようなので、体を酷使しない程度に頑張って下さい(^ー^)ノ

な、なんか気張らずと言いながらハードルを上げられてる気が…(笑)
日々の雑感と忘備録を兼ねてのんびり更新していきます。

今後ともこちらもよろしくお願いしますm(__)m
2012/05/17(木) 00:35:32 |URL|わんほっとすぱ~ズ #- [EDIT]
拝読しました!
バッキーさんのブログの更新楽しみに待ってます〜。
ゆっくりと長くやって下さいw
2012/05/17(木) 10:13:34 |URL|Tsunoji #JalddpaA [EDIT]
> 拝読しました!

ありがとうございま~す!!

> バッキーさんのブログの更新楽しみに待ってます〜。
> ゆっくりと長くやって下さいw

続くようにがんばります\(^o^)/
とりあえずシーズン始まるまでにブログにもうちょっと慣れないと(汗)
2012/05/17(木) 20:38:16 |URL|わんほっとすぱ~ズ #- [EDIT]
応援してます!

更新楽しみにしております~
2012/05/17(木) 22:58:34 |URL|sukima_chan #Fy6ywf3g [EDIT]
Re:
> sukima_chan

> 応援してます!
> 更新楽しみにしております~

ありがとうございま~す♪
少しずつブログでキャラを出していくんでよろしくです~
2012/05/18(金) 21:40:28 |URL|わんほっとすぱ~ズ #- [EDIT]
自分スパーズふぁんです。

こっそりブログ見ます

よろしくお願いします
2012/05/19(土) 12:16:03 |URL|spurman #vA2Embfw [EDIT]
コメントありがとうございます♪

> こっそりブログ見ます
> よろしくお願いします

こっそりと言わず、コメント欄にバンバン登場してきてくださいね(笑)
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2012/05/19(土) 16:16:56 |URL|わんほっとすぱ~ズ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

