
-----,--


燃えるアイスマン・シグルドソン獲得

07-08,2012

gylfi730.jpg
アンドレ・ビラス=ボアス監督による獲得第1号となったギルフィ・シグルドソン。若きアイスランド代表選手の火を吐くような活躍に期待したい。
スウォンジーでブレイク
ホッフェンハイムから冬にスウォンジーにレンタル移籍していたギルフィ・シグルドソン。そこでギルフィは目を見張る活躍ぶりを見せた。ゲームを作るのがうまいスワンズにおいて、ギルフィはゲームをブレイクする(=壊す)ことができる選手。19試合出場7ゴール3アシストというブレイクぶり。
0,,10354~10453993,00 0,,10354~10557473,00

3月にはプレミアリーグの月間MVPを受賞した。ちなみに彼はレディングユース出身。そして、レディング時代にリーグチャンピオンシップのMVPを受賞したのも3月だそう。3月の彼の活躍に注目したい。FKもうまくてワクワク感を持てる選手。まだまだ若いギルフィがラフィにキッカーを譲ってもらえるかちょっと心配だけどね(笑)いや、「何だか入る気がする」と言ったウォーカーにすら譲ったから大丈夫かな。問題は、ラフィの去就と両者の共存の可否か。
0,,10354~10692615,00 0,,10354~10558487,00

ブレイクまでの道のり
そう、ギルフィはレディングユース出身の選手。ユースキャリアを含めると2005年から2010年までをレディングで過ごしたらしい。当時の彼を知らないんだけれど、スパーズ公式で彼の名前を検索したら練習試合で対戦していたみたい。2007年11月のリザーブチームの試合でスパーズが1-0で負けてる(笑)。そして、ギルフィは、2009/10シーズンにレディングで44試合出場21ゴール9アシストという活躍を魅せた。つまり、ギルフィはイングランドフットボールに馴染む素養があったということ。そして、ホームグロウン選手であるということ。

レディングでの活躍後に彼はホッフェンハイムに移籍。ホッフェンハイムに移籍した最初のシーズンで32試合出場10ゴール3アシスト。まぁ、全く当時の彼を知らないんだけど、2ケタ得点を見せたのは凄いね。ところで写真右は血液テストか何かをしてるって記事だったんだけど、変な妄想が膨らむのはなんでだろう…(笑)
SetWidth560-Sigurdsson2.jpg 1534117_w2.jpg SetWidth560-laktattest200911.jpg

アイスランド代表としても各世代の代表を歴任し、今では22歳と言う若さでアイスランド代表の10番を背負っている。アイスランド代表にとっては国際舞台に立つことは悲願。ワールドカップ予選で応援したいチームが1チーム増えた。楽しみが増えたことは嬉しいな。
0,,10354~10469761,00 1641789_w2.jpg

今季のスパーズ獲得第1号に
スパーズがギルフィを獲得。ビラスボアス新監督発表の翌日で興奮冷めやらぬ中での発表だった。ギルフィは明るい未来を信じてスパーズを選んでくれた。ベイルの契約延長、新トレーニング施設などスパーズの野心に共感してくれた旨をコメント。改めて、ベイルが契約延長してくれたことに感謝したい。ちなみにギルフィの顔ってベイルに似てる気がするけどどうかな!?
0,,10354~10615407,00 SetWidth560-Sigurdsson3.jpg

ギルフィ獲得のライバルとなったのはリヴァプール。スウォンジー時代の恩師ロジャース監督が率いている。決め手は週給面だとい説がある。一部報道では週給£5mとも£7mとも言われている。これは1つの転機かもしれない。3季連続でリーグ成績はリヴァプールを上回ったスパーズだけど、移籍市場&金銭面ですらリヴァプールを上回るチームとなれたんだなぁと。もちろん、これまで投資を抑えてきたこと、新スタジアム周辺のインフラ整備に公金支出をこぎつけた影響もあるかもしれない。しかし、レヴィ会長の本気度が垣間見える。

ギルフィのおかげで、来季はリヴァプール戦、スウォンジー戦、レディング戦がより一層楽しみとなった。ギルフィがスパーズを選んで良かったと言えると良いな。スパーズでの2ケタゴールに期待したい!真っ白なスウォンジーユニを見慣れてるから、リリーホワイトなスパーズユニもきっと似合うだろうね!
0,,10354~10734691,00 0,,10354~10557431,00

読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングに参加してますのでよろしければポチっと励ましてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

