
-----,--


おかえり、アデバヨール

08-22,2012

A06NCmhCAAAovTZ.jpg
昨季マンチェスター・シティからシーズンローンでスパーズにレンタルしていたエマニュエル・アデバヨール。そんなアデバヨールのスパーズへの正式加入がついに公式発表された。
最高のセンターフォワード
スパーズに1年間レンタル移籍して活躍をしたアデバヨール。リーグ戦で17ゴール、カップ戦で1ゴールの計18ゴールを記録したスパーズの点取り屋だ。イングランドでキャリア通算224試合に出場し99ゴールを記録している。ヴィラ戦での手足の長さを感じるオーバーヘッドは印象に残ってるなぁ~。ボールタッチは非常に柔らかいにも関わらず、シュート自体はすっごく硬くて外しまくってる姿もスパーズの選手らしくってまたかわいらしい。なんだかんだで決めてくれるから全然良かったしね。
314381_10150402865883505_924219445_n.jpg 541567_10150675706378505_960839463_n.jpg

アデバといえばスパーズにとってのローカルライバルであるアーセナルの元エースストライカー。その実力に疑いの余地はないが、元アーセナルの選手、そして、断片的に伝わってくる素行の悪さに多少なりとも不安を覚えた。しかし、昨季の彼の活躍を見ていればそんな不安はすぐにぶっ飛んだ。前線からの献身的な守備、ボールを収めることができるプレー、パスセンス。どれもが素晴らしかった。特にチームのために汗をかくプレーを厭わない彼のプレーには魅せられた。
374877_10150473477883505_1198512961_n.jpg 553128_10150675706148505_791659215_n.jpg

リーグ戦17ゴール、11アシストを記録したアデバヨール。ゴール数はもちろんのこと、そのアシスト数にも注目したい。昨季のプレミアで唯一の2桁ゴール、2桁アシストを記録した選手だ。チーム内得点王であり、かつ、アシスト王でもあるアデバ。それゆえに、スパーズの歓喜の輪の中心にアデバがいることが多かった。そしてファンとして何よりも嬉しいのが彼の笑顔を見れたことだ。チームがCLを逃しても、スパーズ加入の意志を早くからファンに語ってくれたアデバヨール。ちょっと時間がかかったけれど、彼の加入ほど心強いものはない。スパーズにとって最高のセンターフォワードの加入だ。新背番号は25番。背番号にこだわりがない選手っぽいけれど、もうちょっと良い背番号あげれなかったのかな(笑)
524245_10150675706453505_1174984411_n.jpg 533089_10150668299138505_334741382_n.jpg


笑顔咲くアデバヨール
スパーズでプレーするアデバの笑顔は本当に眩しかった。フットボールを心から楽しんでいる。そんな姿を見れることがただただ純粋に嬉しかった。彼はアフリカネーションズカップで起こったトーゴ代表のバス襲撃事件を経験した。その時の心に負った傷は計り知れないだろう。そして、だからこそ、フットボールを楽しんでいる姿を見れることには感動する。
422041_10150565729098505_1555998997_n.jpg 399981_10150533445858505_646827563_n.jpg

スパーズでプレーする中でフットボールをできる喜びを実感し、トーゴ代表への復帰を視野にいれてくれたアデバヨール。トーゴ代表でも最高の笑顔を見れたら嬉しいな。今季もアフリカネーションズカップがあるそうなので、どうか本選に出て、トーゴ代表のユニフォームを着た姿を僕たちに見せてほしい。今季も夢中になってアデバの笑顔を追いかけることができる。それが心から嬉しいよ。

554875_10150665054828505_552028104_n.jpg
419642_10150613482343505_704247199_n.jpg

チームから心から必要とされ、ファンからも愛されるアデバヨール。サンタの格好をしたアデバに来季スパーズに来てと思った願いが通じたのかな。スパーズがアデバヨールにとってのスイートホームであり続けてほしい。これからも一緒にスパーズを愛していこう。まずはスパーズ正式加入1ゴール目&イングランドでの100ゴール目を期待してるよ。心からアデバに伝えたい、“おかえりなさい”ってね!
526214_10150845326918505_1365220829_n.jpg 390898_10150458542288505_1712271911_n.jpg

アデバはハリー・レドナップへの厚い信頼を語っていただけに新体制のスパーズでその笑顔がどうなるか少し心配だった。しかし、そんな不安も一気に吹き飛んだ。スパーズ公式のツイッターアカウントがアップしたビラスボアス監督とアデバヨールの写真がどれも素敵すぎる!!特に脚立に乗ってへっぴり腰のAVBとアデバ!何だこの異次元の写真は(笑)この2人の笑顔がこれからもずっと続いてほしいね!スイートホームにもう前のパパはいないけど、新しいパパとも仲良くしてね!新しいパパはお兄ちゃんぐらいの年の差だけどね。
qBTGXXlr.jpg558861_10151056770073505_570412308_n.jpg 540226_10151056733338505_64035494_n.jpg




読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングに参加してますのでよろしければポチっと励ましてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

COMMENT

アデバがネーションズに行ったらFWがいてないんじゃ…
2012/08/22(水) 23:42:45 |URL|×2 #- [EDIT]
Re:
> ×2さん

> アデバがネーションズに行ったらFWがいてないんじゃ…

俺たちにはデフォーがいる!
野獣と解き放てば良いだけさ!

開幕戦もそのうちブログ書くけど僕は正直デフォーへの信頼は変わらなかったよ。

そして、大好きな選手たちの幸せそうな姿を見れるのはすっごく幸せなこと。
だからアデバを快く代表に送り出してあげたいな。

まだ予選敗退の可能性もあるけどw
2012/08/22(水) 23:51:11 |URL|わんほっとすぱ~ズ #- [EDIT]
アデバヨールいいですよね。
走り方まで可愛いです。大好きです。

デフォーやケインと同時に見ることは少なそうですが、それぞれの違った個性を生かして頑張ってほしいですね。

そしてスパーズに9番がいないのが気になります。贅沢な苦しい悩みになりそう・・・



2012/08/24(金) 16:27:33 |URL|spurman #vA2Embfw [EDIT]
Re:
> spurmanさん

いつもコメントありがとうございます。


>アデバヨールいいですよね。
> 走り方まで可愛いです。大好きです。

アデバは本当に楽しそうにプレーしてくれて良いですね!
昨季のアデバは非の打ちどころがないぐらい良かったです。


> デフォーやケインと同時に見ることは少なそうですが、それぞれの違った個性を生かして頑張ってほしいですね。

デフォーのこれまでの貢献度を考えるとこれからも期待したいですね。
ケインも昨季チャンピオンシップでブレイクしたしそろそろ戦力として育てたい。
そうなると早目に4-3-3に移行するのもありかもしれないですね。


> そしてスパーズに9番がいないのが気になります。贅沢な苦しい悩みになりそう・・・

9番を空けといたのはファンに対する「まだ獲るよ」っていうメッセージだと思っときます。
案外パヴの9番は永久欠番だよって意味だったりして・・・、ってそれはないか(笑)
2012/08/24(金) 21:00:19 |URL|わんほっとすぱ~ズ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

