スポンサーサイト

-----,--


Newcastle vs Spurs  ~ 第1節 ~

08-25,2012

new_a730c.jpg
いよいよ開幕したプレミアリーグ!アウェイのスポーツダイレクトアリーナにて強敵ニューカッスルとの対戦となった。
Newcastle 2 - Spurs 1
スパーズのスタメンは下図のとおり。ESPNのGamecastを参照にアベレージポジションを載せていきます。
ニューカッスル
         SUB:クディチーニ、ノートン、フェルトンゲン、ジェナス、タウンゼント、ファンデルファールト、ケイン
■ゴール
スパーズ:'76デフォー
ニューカッスル:'54バ、'80ベナルファ(PK)
■交代
'68シグルドソン→ファンデルファールト、'85サンドロ→ケイン
■カード
'17リヴァモア(イエロー)、'19サンドロ(イエロー)
■観客
52,385人
■主審
アトキンソン

新生スパーズの新たな1歩
待ちに待った新生スパーズの開幕戦!この開幕戦はレヴィ会長、シャーウッド、レズ・ファーディナンド、クリス・ラムジーもスタンド観戦に来ていた。今季から参戦したU21プレミアリーグもアウェイでニューカッスルと対戦をしたので、若手育成メンバーもスタジアムに足を運んだ形だ。。

プレミアリーグ公式サイトによるマッチスタッツを見ればシュート数、ショッツオンターゲットなどいくつかの面でニューカッスルを上回ったことがわかるだろう。試合内容では完敗したわけではなく、ほぼ互角、チャンスも多く作り、守備を崩されたシーンもそんなにはなかった。ただし、昨季5位でシーズンを終え、順調に戦力を積み上げてきたニューカッスルに勝てるほどではなかった。アウェイのニューカッスルの地で勝てばスパーズにとって歴史的快挙なんだからそう簡単にはいかないだろう。

今現在の新生スパーズの立ち位置としては悪くないと思う。
183630_482151745142579_1939500882_n.jpg


チャンスを演出するスパーズ
試合序盤はスパーズの方が攻撃の形を作っていた。

エコトがシンプソンからボール奪取→ルックアップしようとする→シンプソンがボールを奪い返そうとボールに触れる→エコトが慌てて右足でクリア→それが見事なレノンへのパスになりドリブルで高速カウンター→、フリーのサンドロへ→ギルフィにスルーパス→そして、ギルフィがシュートを打つもクルルに防がれた。そして、オフサイドの判定。

エコっちゃん狙ってたんやよね、きっと(笑)そして、サンドロのスルーパスも見事だった!オリンピックで合流が遅れた彼だが、及第点以上のフィットを見せてくれた。

そして、前半の17分と19分にリヴァモアとサンドロにイエロー。前半の早い時間に2ボランチのイエローは痛い。特にリヴァモアのタックルはボールに入っていたのでイエローは厳しい。ベナルファのドリブルに勢いがあっただけに仕方がないか。

しかし、チャンスを演出しつづける中盤からサンドロ→ベイル→ギルフィと繋いで、左サイドに展開したデフォーに。そしてデフォーが中に切り込むと同時に素早いタイミングでシュートを放つ!しかし、惜しくもポストに直撃。ん~、惜しい。

次はエコトがレノンにロングパス→レノンが切り込んでクロス→ベイルがヘディングでゴールを狙うもクロスバー!あれがニューカッスルで有名な「バ」という選手なのか、良い選手だ。守備の選手だったんだね。
new_a730x270b.jpg new_a730x270c.jpg

後半に入ってからはレノンを右にコンバート。これが見事に当たった。左右を入れ替えること自体はプレシーズンマッチでもよく見られたし、レドナップ時代にもよくあったけれど。スパーズのゴールもレノンのクロスからデフォーが決めたものだった。

デフォーのゴールの時のビラスボアス監督の喜ぶ姿は見てて楽しかった。彼のリアクションは見ていて楽しいね。デフォーのゴールで喜び、ゴールで喜ぶ姿を見てまた嬉しい。今季のゴールは1度で2度おいしい!
7810985054_42960e0179_c.jpg jpeg.jpg


ニューカッスルの決定力
先制点はデンバ・バが決めた。ウォーカーとバがいる場所にクロスを入れられ、ウォーカーがヘッドでボールに触れるも、後ろにそれたボールをバが拾う。そして、右足で放ったシュートを弧を描いてゴールに吸い込まれた。SBを狙ったクロス、あえてウォーカーとは競り合わずこぼれ球を狙う、そして、決定力。見事だった。

その後、デフォーのゴールでスパーズが追いつくも、ベナルファのドリブルからPKを獲得し、そのPKを冷静に決めた。ベナルファがドリブルで切り込んで来たちょうどその瞬間に、レノンが芝に足を滑らせた。それで一瞬焦ってしまったんだろう。

他にあったニューカッスルのチャンスは前半にあったシセのミドルシュートをデンバ・バが触れてコースを変えてポストの横をかすめたシーンぐらいだろうか。スパーズの守備は安定していて悪くはないと思ったけど、一瞬の隙を決めきったニューカッスルが強かった。

また、ニューカッスルのパーデュー監督が抗議で審判を押したことによる退席処分を受けた。そして、スタンドに移動したパーデュー監督だが、無線機器の故障でまさかの伝令体制を敷いた(笑)伝言ゲームのように指示が少しずつずれることを期待したんだけど、そううまくはいかなかったよう。最高のエンターテイメントショーを見ることができて大満足。
7810992874_4af3410f66_c.jpg 7810978968_16503914bc_c.jpg


デフォー、デフォー、デフォーーーーー
この日のスパーズの選手の中で最も輝いて見えたのはデフォー。FWの獲得待望論もあるけれど(っていうかすでにアデバ獲得したから収まったけどw)、自分にとってはデフォーへの信頼を強めた試合だった。

試合序盤にはクルルに猛烈に詰め寄って、クルルのトラップミスしたボールをあと1歩で奪えそうだった。クルルのセーブ力はプレミアトップクラスであるものの、足下の技術はオランダ人GKらしさを感じないGK。

そして左サイドに展開して切り込んだと同時に放ったシュート。惜しくもポスト直撃だったものの、そのタイミングは驚異的だった。クルルを全く問題としていない。完全にタイミングを外していた。

サイドに開き、もしくは下がってプレーすることもできるデフォー。後半始まって、少し下がってきたところでサンドロからパスを受けたデフォー。そして、サンドロにワンツーを返そうとする。でもそのパスはとんでもなかった(笑)いや、あるいはレノンなら追いついたのだろう…か…(笑)そのパスにサンドロはナイスだよって称賛してた。サンちゃん優しい(*´ω`*)

また、ウォーカーが粘ってボールキープしてからデフォーにスルーパス。それをデフォーが裏に抜けてシュートを打つもクルルの見事なセーブで防がれた。

その直後だっただろうか。レノンがクロスを上げてデフォーがヘッドでシュート!これをいったんクルルが防いだものの、こぼれ球をデフォーが冷静に詰めてゴール!!実はこのゴールはオフサイドだったとは思うけれど、見事なイコーライザ―だった。

この試合でデフォーはニューカッスルにとって脅威であり続けたし、誰よりもゴールを狙う姿勢を見せていた。代表戦でゴールを決めた勢いそのままに体がキレていたように思う。デフォーへの信頼と期待はこれまでもこれからも高い。新FW待望論があったとしても、それはデフォー自身のパフォーマンスへの不満ではないはずだ。
486536_482151778475909_1598099370_n.jpg new_a730b.jpg

読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングに参加してますのでよろしければポチっと励ましてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
スポンサーサイト

COMMENT

ブログ順調ですね♪いつもTwitterでやりとりしてるからここですると新鮮だ(笑)
アデバの加入も決まったし、新FW待望論も未だ根強い。1トップだと確かにデフォーは適正から見れば厳しい。でも、僕もデフォーへの信頼は揺らいでないです。機会さえ与えればゴールを決める男ですからね。彼にとっては身内の不幸など悲しい出来事が続いてますが、今季も「飢えた野獣」の爆発に期待してますぜ。
2012/08/25(土) 16:42:51 |URL|ゆーや #- [EDIT]
Re:
> ゆーやさん
どうも。こちらでは、はじめまして(笑)


> ブログ順調ですね♪いつもTwitterでやりとりしてるからここですると新鮮だ(笑)
ブログ・・・、すでにマッチレポすらもギリギリでアップしてる感じですけど(汗)
冬の移籍市場が始まるまでは続けたい・・・(笑)


> アデバの加入も決まったし、新FW待望論も未だ根強い。1トップだと確かにデフォーは適正から見れば厳しい。でも、僕もデフォーへの信頼は揺らいでないです。機会さえ与えればゴールを決める男ですからね。彼にとっ
ては身内の不幸など悲しい出来事が続いてますが、今季も「飢えた野獣」の爆発に期待してますぜ。

デフォーは試合に出れさえすれば結果を残す男ですからね。
これまでの貢献度を考えてもデフォーにはどうか活躍してほしいですね。
スパーズショップで買った100ゴール記念DVDを見たら惚れ直します。
アデバにも、デフォーにも、この日プレミアデビューしたケインにも活躍してほしいです。
2012/08/25(土) 17:02:22 |URL|わんほっとすぱ~ズ #- [EDIT]
ブログお疲れ様です(^O^)
この前のゲームは惜しかったですね~
けど全体的に内容は良かった気がします!
今日は勝ってくれるでしょう!
デフォーの信頼は揺るがないですね!
2012/08/25(土) 18:34:32 |URL|てる #QvBRJBnU [EDIT]
Re:
> てるさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

> ブログお疲れ様です(^O^)
> この前のゲームは惜しかったですね~
> けど全体的に内容は良かった気がします!
内容的には良かったですねぇ。
結果も伴えば最高でしたけど、相手が相手だけにそれは厳しかったですね。

> 今日は勝ってくれるでしょう!
> デフォーの信頼は揺るがないですね!
今日はデフォーにゴールしてもらって、途中からアデバに気持ちよく出てもらいましょう!
バギーズも乗ってるだけに怖いですけど、ホーム開幕戦を勝利で飾りたいですね。
2012/08/25(土) 19:39:08 |URL|わんほっとすぱ~ズ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

