
-----,--


Spurs vs Norwich ~ 第3節 ~

09-09,2012

nor_h_mousa730.jpg
ホワイトハートレーンにノリッジシティを迎えたプレミア第3節。互いに勝利なく是が非とも勝利が欲しい両者。ノリッジは今夏スパーズから移籍したバソングがスタメンだった。
Spurs 1 - Norwich 1
スパーズのスタメンは下図のとおり。ESPNのGamecastを参照にアベレージポジションをアップ。
ノリッジ
      SUB:クディチーニ、ノートン、コールカー、ハドルストン、デンベレ、タウンゼント、アデバヨール
■ゴール
スパーズ:'68デンベレ
ノリッジ:'85スノドグラス
■交代
'46サンドロ→デンベレ、'56シグルドソン→アデバヨール、'81デフォー→ハドルストン
■カード
'87ベイル(イエロー)、'89ハドルストン(レッド)
■観客
36,142人
■主審
マーク・ハルシー

ゲームを作れなかった前半
リヴァモア+サンドロで中央を組んだスパーズ。しかし、前半はボールを前に運ぶことに非常に苦労した試合となった。これまでの2試合は結果は伴っていないものの、内容はそこまで悪くなかった。しかし、この日はゲームが作れず、ロングボールが多くなってしまった。「モドリッチ不在」を痛感する内容であり、前半終了時にはレーンのファンが容赦なくブーイングを浴びせた。

そんな内容ではあるものの、サンドロは最終ラインからドリブルで持ち上がるシーンや、アタッキングサードでの輝きを見せるプレーを魅せた。オリンピックのブラジル代表では守備的な役割を担っていたが、この日の“Box to Box”の動きは今後に期待を持たせる動きだった。
2_livermore.jpg nor_h_rep730x270c.jpg


デンベレが驚異的なスパーズデビュー
後半開始からデンベレがスパーズデビュー!前半良かったサンドロとの交代となった。個人的にはリヴァモアを交代すべきだと思った。ビラスボアス監督の意図は読めないものの、リヴァモア交代という選択肢はあまりにも簡単すぎる選択肢なのかもしれない。リヴァモアはスパーズの未来であり、あえて試合に出させて立ち直らせる。そのチャンスを与えるのもまた監督の役目なのかもしれない。

そして、サンドロに変わって中央のポジションに入ったデンベレ。彼はスパーズデビューとしては驚異的だった。ボールを前線に運び、パスを捌くという「モドリッチ不在」を感じたチームにおいて、求められていた役割を果たし、なんとスパーズデビュー戦にてゴールまでも記録した!

デンベレが前線からの激しいチェックで相手からボールを奪い、左サイドにパスを捌いた。そのパスがちょっとズレてしまってデンベレ自身も落胆を見せる。しかし、パスを受けたデフォーがデンベレに折り返す。デンベレが切り返して、左足を素早く振り抜いてゴールを決めた。

サウスポーならではのゴールといった感じで、サウスポーのセンターハーフって面白いなっと感じた!
558354_488181404539613_371771757_n.jpg spurs-11-4x3132-346365_478x359.jpg


デジャヴな失点シーン
4-2-3-1からアデバを入れて4-2-2にシステム変更をして先制。その後に、デフォーに代えてハドルストンを入れて再び4-2-3-1に戻したビラスボアス監督。そして、試合終了間際にセカンドボールにマーカーが着ききれずに失点。

これぞ、まさしくデジャヴ!まるで1週間前のバギーズ戦で見たシーンのようだった。デジャヴとはフランス語に語源を持つ言葉である。あえてフランス語を連想させることによって、フランス代表GKウーゴ・ロリスを正守護神として起用すべきという天からのメッセージだろうか。

しかし、この日も前節もフリーデルは好セーブを連発し安定感を見せている。どちらの試合もフリーデルがGKでなければ負けていてもおかしくない試合だった。GKの1stチョイスをどうするかという難しくも嬉しい課題をビラスボアス監督がどう解決するか楽しみである。
314974_488181444539609_2011801855_n.jpg 399118_488181507872936_648085188_n.jpg


ハドルストンが衝撃的なプレミア復帰
昨季序盤に怪我によって戦線離脱したハドルストンが約1年ぶりのプレミア復帰を果たした。Jスポーツの実況&解説陣はまずハドの現状の髪型について驚いていた。ハド+アフロ=ハドルフロの認知度はまだまだ何だろう。認知度を上げていくためにもグングン髪を伸ばさないとね!ちなみにハドルフロについてはこちらにて簡単に紹介しているので参照に。

彼が入ってから失点してしまったものの、その直後に彼らしい素晴らしいミドルシュートを放った。そして、それから間もなくハドが1発レッドで退場してしまった。ほぼイーヴンなボールを両足で獲りに行き、ボールに触りはしたものの相手と交錯してしまったのだ。昨季1枚もレッドカードを出さなかったというマーク・ハルシー主審が早速レッドカードを掲げた。

しかし、このレッドカードに対しては即刻ビラスボアス監督とチームが異議を申し立て、後日レッドカードが取り消された。ついでにピルキントンが最後に触ってタッチラインを割ったように見えたが、ベイルが最後に触ったと判断され、抗議でボールをピッチに叩きつけてベイルがイエローを貰ったシーンがあったが、そのイエローも取り消してくれないかな(笑)
hudd730.jpg spurs-16-4x3132-346487_478x359.jpg


チーム全体の責任と信頼
開幕3戦勝利なし、2試合連続で同様の展開での失点。ビラスボアス監督への責任追及と不信感を示す声が挙がりはじめている。しかし、この3戦未勝利は監督だけではなく、チーム全体の責任だ。ピッチにいる選手たち、指揮をしている監督はもちろんのこと、レヴィ会長にだって責任の一端はある。アデバの獲得が遅れてまだコンディションが整っていない、モドリッチ放出を引っ張りすぎた、移籍市場終盤に主力級の選手を獲得したものの新チームを作り上げるビラスボアス監督のためにプレシーズンマッチの頃までにもう少し戦力を揃えたかったところ。

個人的には今夏の移籍市場の立ち振る舞いには概ね満足であり、レヴィ会長を批判する気持ちは特にない。ここで言いたいことは序盤戦の戦績についてビラスボアス監督だけに責任を被せるのはあまりにも安易すぎるのではないかということだ。

そして、このレベルであれば想定の範囲内。この程度の酷さはレドナップ監督とモドリッチがチームを去った時に当然覚悟しているべき範疇だろう。
564511_488181544539599_200446020_n.jpg spurs-10-4x3132-346341_478x359.jpg

前半は酷い内容だったものの後半は建て直した。アデバは前線で溜めを作ってくれて彼らしいパスワークも魅せた。デンベレはスパーズデビューでいきなり中盤で躍動しゴールを記録した。プレミアで実績のあるデンプシーと世界トップクラスのGKであるロリスもいる。パーカーの復帰も間もなくだろうか。スパーズの未来に対して希望が持てる部分は数多くある。今、自分自身がすべきことはビラスボアス監督はもちろんのこと、チーム全体を信じること。

インターナショナルマッチウイークの間に建て直してほしいところだ。しかし、新加入選手を含めて主力が各国の代表選手なだけにチームから離脱する。もうちょっと苦しい時期が続くかもね(汗)COYS!
524439_10151079352653505_10139907_n.jpg 253017_10151079352733505_1822570437_n.jpg 255499_488181481206272_1510672979_n.jpg
読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングに参加してますのでよろしければポチっと励ましてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

COMMENT

リヴァモアを残したのは
アンカー(ライン)からのビルドアップを良くする為かなと思ってます。

アデバとデンベレは良かったですね。
特にアデバは段々とコンディションが良くなっていくが試合毎に分かりますし。
新戦力との連携も楽しみです。

改革には時間がかかりますけど早く結果が伴って欲しいです。
2012/09/10(月) 14:57:19 |URL|よっしー #- [EDIT]
> よっしーさん
いつもコメントありがとうございます!

> リヴァモアを残したのは
> アンカー(ライン)からのビルドアップを良くする為かなと思ってます。
ビラスボアス監督は前半のパスの繋がらさを問題にしてるコメントをしていたので、
昨季プレミアでもトップクラスのパス成功率を誇るリヴァモアを残したのかなぁと思います。

> アデバとデンベレは良かったですね。
> 特にアデバは段々とコンディションが良くなっていくが試合毎に分かりますし。
> 新戦力との連携も楽しみです。
アデバのキープ力とパスで周りを活かす力はハンパないですね。
デンベレはサウスポーのセンターハーフって面白いってのが実感です。
求められていたプレーをしっかりこなしてゴールまで決めて凄かったですね。

> 改革には時間がかかりますけど早く結果が伴って欲しいです。
はやい段階で勝ち点3が欲しいですね。
TOP4を争う上でライバルになりそうなチームと差はまだあんまりないですからね。
こっからの巻き返しに期待です!
2012/09/10(月) 20:42:15 |URL|わんほっとすぱ~ズ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

