スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Panathinaikos vs Spurs ~ ヨーロッパリーグ第2節 ~

10-08,2012

553964_10151118984288505_1097520866_n.jpg
ヨーロッパリーグ初戦をホームでラツィオに引き分けたスパーズ。第2戦はアウェイのギリシャの地でパナシナイコスとの一戦となった。
Panathinaikos 1 - Spurs 1
UEFA公式サイトによるマッチハイライト動画はこちら。スパーズのスタメンは下図のとおり。
パナシナイコス
           SUB:クディチーニ、ギャラス、サンドロ、タウンゼント、ファルケ、メイソン、シグルドソン
■ゴール
スパーズ:'35ドーソン
パナシナイコス:'77トチェ
■交代
'66デンプシー→シグルドソン、'75レノン→タウンゼント、'81ハドルストン→サンドロ
■カード
'40ベイル、'90タウンゼント
■観客
23,000人
■主審
フロリアン・マイヤー

攻勢を見せるスパーズ
アウェイのギリシャの地を訪れたスパーズ。パナシナイコスのスタジアムツアー動画はこちら

ロリス、ドーソン、ハドルストンを除いてリーグスタメンの主力クラスで戦った。そして試合前半はほぼスパーズが圧倒したと言っても良いだろう。ほぼボールをキープして、攻勢を見せていた。序盤ではベイルのCKからコールカーが頭で落とし、パナシナイコスの選手の手に当たったがハンドを取ってもらえなかったシーンがあった。まだ、ハドルストンの軽く蹴ったように見えるにも関わらず強烈ミドルもあった。しかし、フィニッシュの部分でのアイデア不足を感じる内容でもあった。
1873809_w2.jpg tot410.png

そんな中で先制点を奪ったのがキャプテンマークを巻いたマイケル・ドーソン。前半35分にハドルストンのフリーキックにドーソンが頭で合わせて先制点を奪った。スパーズファンに愛されているにも関わらず、今夏の移籍市場で移籍の噂が浮上した2人によるゴール。芝にうつ伏せになって笑顔を見せるドーソンが素敵だった。
1872471_w2.jpg 1872472_w2.jpg

シソコ投入で変わったリズム
スパーズペースで試合を進めていた前半。後半に入ってからパナシナイコスはシソコを投入。この選手交代によって試合はオープンな展開となった。スパーズはベイル、デフォー、デンプシーがゴールに迫るも得点には及ばず。そして、パナシナイコスもゴールに迫った。

後半の77分にDFラインの裏に抜けたトチェがゴールを奪って同点となった。一瞬の気の緩みが生んだ失点という印象。まず、スルーパスを出した選手に対してデンベレのプレスが甘かった。そして、スルーパスのボールをコールカーが見逃し。裏に抜けようとダッシュしたトチェにドーソンは置き去りにされてしまった。このゴールによりさらに熱いパナシナイコスのサポーターの声量がさらに増した。

この試合ではゴールマウスをロリスが守ったが、まだまだDFとの連携強化に時間が必要だと感じた。守備範囲が広いロリスはクロスへの対応は単独であれば安心して見られた。しかし、ドーソンと競り合ってボールをこぼしてしまう場面が2度あった。マンUtd戦で抜群の安心感を与えたフリーデルの評価をロリスが上回るのはまだ先であろう。しかし、これは守備範囲が広いからこそ表面化した問題であって、連携面が強化されればスパーズのゴールマウスは更に強固なものとなる。
1873413_w2.jpg 1873417_w2.jpg

兎にも角にもキャプテン・ドーソン
パナシナイコス戦ではとにかくキャプテンドーソンが見れたことが全て。先制点と嬉しそうな笑顔を見ることができた。それだけで十分。強いて言えば失点シーンをビラスボアス監督がどう評価しているかが気になるところ。

ELで2試合連続の引き分けとなってしまったが、アウェイで勝ち点1を持ち帰れるのであれば最低限の仕事はこなせたと言える。もちろん、主力を注いで引き分けでは満足の行く結果ではない。ただし、大切なのはあくまでリーグ戦。ELで主力を注いで勝てず、さらにリーグ戦でも勝ち点を落とせばチームへの批判は避けられない。つまり、この引き分けがマンUtdへの歴史的勝利で浮き足立ったチームを引き締めて、良い意味でのプレッシャーになればそれで十分。

とにかくドーソン今季初ゴールおめでとう!もっともっとドウズの笑顔が見たい!
1872470_w2.jpg



読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングに参加してますのでよろしければポチっと励ましてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。