
-----,--


Spurs vs Stoke ~ 第18節 ~

12-30,2012

pulis-villaboas-tottenham226-558677_478x359.jpg
プレミアリーグきってのフィジカルモンスター集団を築き上げたピューリス監督!そんなストークをホワイトハートレーンに迎えた試合。
Spurs 0 - Stoke 0
スパーズのスタメンは下図のとおり。ESPNのGamecastを参照にアベレージポジションをアップ。
ストーク2
      SUB:フリーデル、、パーカー、ギャラス、ノートン、シグルドソン、リヴァモア、タウンゼント
■ゴール
なし
■交代
'77レノン→シグルドソン、'84デンベレ→パーカー
■カード
'8サンドロ(イエロー)、'28フェルトンゲン(イエロー)
■観客
35,702人
■主審
リー・メイソン

ウォーカーの凡ミス
試合開始直後に右SBのカイル・ウォーカーがいきなりの凡ミス。サイドチェンジを試みようとしたのか、ロングパスを出したボールが、相手FWのケンウィン・ジョーンズへの見事なパスとなってしまった。運よくジョーンズが外してくれて事なきを得たが、最悪の立ち上がりとなった。

今季ポゼッションサッカーを志向するスパーズにおいて、ウォーカーの凡ミスが非常に目立ってしまっている。エコトがいないことからゲームメイクの負担が大きくなっているのか、試合に出場しつづけているから疲労がたまっているのか、あるいはAVBの志向するサッカーに合わないのか。

ミスが成長に繋がっていくならともかく、毎試合当然のように同じミスを繰り返すのであれば、お灸をすえることも必要だろう。スパーズの右SBにはノートン、レンタル移籍中のAスミス、その下にはケビン・スチュワートなど戦力は充実しているんだから。怪我中だけどカブールだっているしね!

とりあえず、冷たい水で頭を冷やしなよ!(ただこの写真が使いたかっただけw)
crouch-walker-tottenham226-558763_478x359.jpg 44389_541311112559975_290532174_n.jpg

強固なストーク
ストークのようなフィジカルが強いチームに対して組んだ最終ラインがウォーカー、ドーソン、コールカー、フェルトンゲン。高さに強いドーソンとコールカーをCBに据えて、左SBも本来CBであるフェルトンゲンを起用。これはウエストハム戦と同じ最終ラインの組み方で、ビラスボアス監督によるガチムチ系対策の1つの形かもしれない。この守備の布陣でストークを完封することに成功し、クリーンシートを達成した。

しかしながら、問題は攻撃面だった。攻めども攻めども決定機を演出できない。アイデアがない。相手の様子をうかがっている間に凡ミスをしてしまって、相手ボールにしてしまう。スパーズファンが今季よく見る光景の1つだ。もちろんリーグ最少失点のストークの守備も素晴らしかったかもしれないが、レーンで試合をする以上は打ち崩してほしいところだった。
154759_541311149226638_1082945359_n.jpg 524869_541311159226637_1745872164_n.jpg 230249_541311172559969_1035710335_n.jpg
ストレスが溜まる展開で、主審リー・メイソンの笛もどこかストーク寄りで余計にイライラする試合。序盤にイエローを貰ったサンドロが退場しないは冷や冷やで、怪我から復帰したベイルはおっかなびっくり試合をしてるのか、ゲーム感の問題なのか、そんなに無理をさせれない印象。

プレミア公式サイトによるスタッツを見るとシュート数は21本、内ショッツオンターゲットは14本とシュートの嵐を見まったが、印象に残っているのは試合終了間際のギルフィのヘッダーくらいかな。悔しい引き分けとなってしまった。
1909021_w2.jpg 1909020_w2.jpg

読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングに参加してますのでよろしければポチっと励ましてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

