
-----,--


Spurs NextGen ~ NextGenシリーズ編 ~

06-29,2012

110901-002-Tottenham_Inter_Milan.jpg
スパーズの次代を担う若手選手たち。今季あった2つの大会を通してスパーズ若手の魅力に迫りたい。後編はNextGenシリーズという大会について。
NextGenシリーズ
NextGenシリーズとはU19の若手選手たちによる欧州各国のクラブチームが出場する大会。今季からスタートしたこの大会はミニチャンピオンズリーグと呼ばれることもある。

スパーズはグループステージでバーゼル、インテル、PSVと対戦。異国の地で、異なるサッカー文化で育まれた若手選手たちと戦える経験を大きなプラスにしていってもらいたい。

以下、各試合に触れていくけど、基本的に見てない試合ばっかりなのをお許し願いたい。試合のタイトルが緑色っぽいやつはクリックするとハイライト動画が見れます。


バーゼル2-2スパーズ
スパーズ:アーチャー、デイ、ニコルソン、ベリコビッチ、スチュワート、キャロル、ドンバクス、クリバリー、ケイン、プリチャード、ホーキンス
ゴール:ケイン(PK),クルサースト

この試合はハイライトですら見てない。だから正直何も言えない(笑)U19イングランド代表のケイン(写真左)がPKで1ゴール。そしてGKはU21スコットランド代表GKのアーチャー。彼は今季ビショップス・ストートフォードにレンタル移籍。レンタル移籍されるということは有望株であることの一種の証明。でも実はプレー見たことない(笑)
294627_162013843876545_6460437_n.jpg 297203_162014083876521_3373411_n.jpg


スパーズ7-1インテル
スパーズ:マイルズ、バースラム、デイ、ルオンゴ、ベリコビッチ、ニコルソン、プリチャード、スチュワート、クリバリー、ドンバクス、ゴメルト
ゴール:プリチャード7'、クリバリー12'、ゴメルト14'、ゴメルト23'、クリバリー29'、ゴメルト37'、プリチャード67'

この試合はハイライト観戦のみ。ゲームキャプテンはELで少し出場してたニコルソン。ゲームキャプテン&EL出場ってことは期待されてる証拠。それにしても両副審がむっちゃ良い笑顔やね(笑)
inter_ng_h_664.jpg 110901-010-Tottenham_Inter_Milan.jpg

個人的な注目選手は先制点を挙げたプリチャード!金髪&小柄な選手。彼は2列目からの飛び出しが素晴らしくシュート技術が素晴らしい印象。シュートを打つタイミングがおもしろいって言うのかな。彼はネクスジェンのチーム内得点王。この試合では2ゴール2アシストの活躍。1アシスト目のパスからは視野の広さも感じるね。FKでも決めれる。将来が楽しみな選手だな~。もちろんハットトリックを記録したゴメルト(写真左)と2得点のクリバリー(写真右)もお見事!後日談だけどインテルはこのネクスジェンシリーズで優勝を果たすんだよね。その優勝チーム相手に大差で勝利するスパーズ若手はやっぱり誇りに思いたい。
294053_168850916526171_1529453_n.jpg Spurs-goal-crop.jpg


PSV1-2スパーズ
スパーズ:マイルズ、バースラム、デイ、ルオンゴ、ベリコビッチ、オイェヌガ、プリチャード、スチュワート、クリバリー、ドンバクス、ボストック
ゴール:クリバリー43'、ムンス87'

この試合はハイライト観戦のみ。スパーズのクラブ史上最年少公式戦出場の記録保持者ボストックがスタメン出場。彼はこの後、冬にスウィンドンにレンタル移籍して、チームの優勝に貢献した。
321521_179773035433959_1683438508_n.jpg bostock_swin_pv730.jpg

試合はルオンゴのミドルがポストを叩き、コーナーからベリコビッチのシュートがクロスバーを叩き、コーナーからプリチャードのヘッダーもクロスバーを叩いた。しかし、ボストックが前線からプレスをかけて乱れたところを、クリバリーが奪い、そのままショートカウンターからクリバリーがゴール!側転からのバク転を見せる身体能力はさすが。
316186_179773348767261_1277566426_n.jpg 296145_179773388767257_89476703_n.jpg

その後同点にされたが、ニコルソンがミドルシュートを放ち、GKが弾いたボールをムンスが詰めてゴール!もみくちゃにされてるムンスたちスパーズ若手メンバーかわゆす。試合後にシャーウッドはルオンゴとマイルズを絶賛した。
297012_179771495434113_757944222_n.jpg 296191_179772672100662_1698962367_n.jpg


スパーズ4-1PSV
スパーズ:マイルズ、バースラム、デイ、ルオンゴ、ベリコビッチ、スチュワート、プリチャード、ドンバクス、クリバリー、セバージョス、ゴメルト
ゴール:セバージョス18'、ベリコビッチ22'、プリチャード53'、オイェヌガ57'

この試合はハイライト観戦。ゲームキャプテンは毎度おなじみルオンゴでございます。
297679_188468437897752_1197153725_n.jpg 295931_188468407897755_529033698_n.jpg

この試合では今季バルサから獲得したセバージョス君がスタメン出場。11歳から7年間バルサのカンテラに在籍。セバージョスは先制点を奪う活躍を見せた。
309014_188468534564409_1845107757_n.jpg311837_188468667897729_1222473760_n.jpg

ベリコビッチ(写真左&中央)、PKでプリチャード、オイェヌガもゴールを奪い大量得点で勝利。ベリコビッチは女性人気高くなりそうな逸材だな~。U17セルビア代表選手にして、U16スイス代表でのプレー経験もあるみたい。ヘッダーでのシュートは未来のスパーズの武器になってもらいたい。
298221_188468731231056_1714745350_n.jpg 318348_188468687897727_833653045_n.jpg 300566_188468971231032_985567266_n.jpg


スパーズ1-0バーゼル
スタメン:マイルズ、バースラム、スチュワート、ルオンゴ、ベリコビッチ、ニコルソン、プリチャード、ドンバックス、クリバリー、ケイン、オイェヌガ
ゴール:ベリコビッチ22'

試合見てないので簡単に。ゲームキャプテンはルオンゴ。この世代では不動のキャプテンなのかな。金髪の貴公子プリチャードもスタメン。戦況を見つめるシャーウッド監督。シャーウッドの後ろにいる左側がクリス・ラムジー、右側がレズ・ファーディナンド。レズはリオ・ファーディナンドの従兄弟。
376354_203883293022933_509008964_n.jpg 308600_203893443021918_128101615_n.jpg 317123_203891983022064_2039613048_n.jpg

プリチャードのFKからCBのベリコビッチがヘッダーでゴールを奪い、そのままリードを守って勝利したらしい。ベリコビッチはネクスジェン2試合連続ゴール。この勝利でスパーズは決勝トーナメント進出&ベスト8を決めた。
376354_203883273022935_727679301_n.jpg 376354_203883283022934_40419697_n.jpg


インテル1-1スパーズ
スタメン:マイルズ、スチュワート、ベリコビッチ、ニコルソン、デイ、プリチャード、ドンバクス、ルオンゴ、ゴメルト、ケイン、クリバリー
ゴール:プリチャード23'

インテルのホームで行われたこの試合。この試合前に事件発生!スパーズ若きストライカーのオイェヌガがパスポートを自宅に忘れ、チームへの合流が遅れるというポカをした(笑)スパーズはホームのインテル戦で圧勝したが、アウェイの地ではさすがにインテルに押されるシーンが多かった。この試合は確か後半あたりから見れたけど、攻められた記憶ばっかり(笑)だから個人的なMOMはGKのマイルズ(写真左)。ちなみに写真右はスチュワートがタックルしている姿。
383821_214417305302865_436752702_n.jpg 375200_214414151969847_1094720679_n.jpg

先制点はインテル。直接的には背番号6のニコルセンがマークにマークにつききれなかったからだけど、サイドチェンジの後にベリコビッチがボールホルダーに詰め寄ったその瞬間をやられたね。
388457_214415541969708_475132558_n.jpg 383911_214415928636336_888242605_n.jpg

熱く燃えるストラマッチョーニ監督!インテルはネクスジェンで優勝を果たし、その功績が買われて今季トップチームの監督になったんだよね。そんなストラマッチョーニとスパーズのシャーウッドの2ショット。ハリーの後任監督候補orダイレクター候補に挙がってるシャーウッド。どんな形であれスパーズに残ってほしいというのが正直な気持ち。
390041_214410151970247_1012243291_n.jpg 387918_214415035303092_1406939407_n.jpg

インテルに先制を許したものの、クリバリー(写真左)が見事な粘りから振りが小さくて鋭いシュート!相手GKが弾いたところを逃さずプリチャード(写真右の7番)が詰めて同点で試合終了。スパーズはグループステージ1位で決勝トーナメン進出を決めた。
387330_214409765303619_1151651483_n.jpg 381192_214416228636306_743725932_n.jpg


スパーズ1-0リヴァプール
スタメン:マイルズ、バートラム、スチュワート、ルオンゴ、ベリコビッチ、ニコルソン、ゴメルト、プリチャード、クリバリー、ムンス、クルサースト
ゴール:クルサースト70'

ホワイトハートレーンで行われたリヴァプール戦。この日のゲームキャプテンはルオンゴ。ユニを誰よりも芝の緑に汚している姿に心が打たれる。ルオンゴは今季カーリングカップに出場を果たした。カーリングカップ自体は試合の放送がなくて見れなかったんだけど、ルオンゴがPKを外した。だから、プレースタイルもわからず、ただその事実しか知らない選手だった。その印象がぶっ飛んで良かった。TOPチームのアンフィールドでのリヴァプール戦にルオンゴはベンチ入りした。ケガ人続出の緊急出動だったわけだけど、期待度の高さがうかがえる。なお、観客席にはハリー・レドナップとジェイミー・レドナップのレドナップ親子も観戦に来ていた。
402368_243952655682663_868381890_n.jpg417154_243953165682612_1108931271_n.jpg409006_243952195682709_1194730106_n.jpg

この試合は見ることができたけれど、ペースははっきり言ってリヴァプールペース。かなりリヴァプールに攻め込まれていた。プリチャードが守備もがんばっていた。
405742_243953785682550_217636025_n.jpg 425502_243952519016010_1904158456_n.jpg

しかし、数少ないチャンスを生かすスパーズ。中でも目を見張ったのがゴールを奪ったクルサースト(写真左)。キレのあるドリブルで中へ入り込んで来る彼をリヴァプールは捉えきれなかった。そして、GKマイルズ(写真右)の活躍。スパーズの守護神としてリヴァプールの雨あられのシュートを防ぎきった。リヴァプールのスターリングとンゴー(?)が外しまくってくれたのもありがたかったけれど。
428998_243952712349324_1484967164_n.jpg 420274_243952355682693_240407271_n.jpg


スパーズ無敗にしてネクスジェン敗退
スパーズの準決勝進出を喜んでいた矢先に衝撃的なニュースが走った。なんとスパーズがネクスジェンで失格となってしまったのだ。スパーズ側が不注意で基準を満たさない選手を出場させてしまったためらしい。準決勝ではバルサ対アヤックスの勝者と対戦する予定だった。多くのサッカーファンが認める若手育成に定評がある両チーム。そのチームと戦えるチャンスをこんな形で逃すことになったのが残念でならない。ちなみに準決勝ではアヤックスがリヴァプールに6-0で勝利した。なお、リヴァプールは内容的にスパーズを圧倒してた。ってことは・・・(笑)しかし、アヤックスは決勝でインテルにPKで敗退。そのインテルにスパーズは7-1で勝利したわけで・・・(笑)

なお、ネクスジェンシリーズ出場チームで無敗だったクラブチームはスパーズのみ。ラストは残念だったけれど、誇らしい戦いぶりだった。主力級の若手選手はレンタル移籍で不在だったにも関わらずこの成績は素晴らしい。


そして来季へ
来季ネクスジェンシリーズは規模を拡大して開催される。そして、スパーズももちろんネクスジェンシリーズに参戦する。そして、グループステージでの対戦相手はバルセロナ、アンデルレヒト、ヴォルフスブルク。そう、そうなんです!若手育成に定評のあるバルサと戦えるのです!今後も若きスパーズの行進に注目したい。

EL編で触れた選手を除いてTOPチームに最も近い存在はルオンゴだろう。そして、個人的注目選手はプリチャード、マイルズ、クルサースト。若手選手で好きな選手が増えると楽しみが格段に増える。ブログを読んでくれてるスパーズファンの皆さん注目選手は誰かな。
383750_214409391970323_1984781689_n.jpg alex_pritch664.jpg nextgen_liv730.jpg

COMMENT

ネクスジェンシリーズの最後は衝撃的な終わり方でしたね。
それ意外のイメージが無かったので、この記事は助かります!
来期も若手はバッキーさんにお任せですねw
2012/06/30(土) 14:29:20 |URL|ツの字 #JalddpaA [EDIT]
Re:
> ツの字さん
コメントありがとうございます~。
ネクスジェンのラストは残念でしたぁ。

ほとんどハイライトを見た個人的感想ってだけのブログですけど。
何かのお役に立てれば嬉しいです。

今回触れなかった話題も今後機会があれば書いていくかもしれないです~。
2012/07/01(日) 16:25:55 |URL|わんほっとすぱ~ズ #- [EDIT]
バッキーさんブログでは初めまして!
昨季のネクスジェンは快進撃でわくわくしましたね。バッキーさんが試合のことをまとめてくれたので、楽しく読ませていただきました。

メンバーも書いてくれて助かります〜。覚えていきたいです。

今季も楽しみですね!
試合中継が見られるといいですね。バルセロナ戦、わくわくしてます。
2012/08/25(土) 10:28:52 |URL|s子 #- [EDIT]
Re:
> S子さん
こちらでははじめまして~(*´ω`*)
ブログでの女子第1号(*´Д`)ハァハァ

> 昨季のネクスジェンは快進撃でわくわくしましたね。バッキーさんが試合のことをまとめてくれたので、楽しく読ませていただきました。
ネクスジェン楽しかったですね~!
なんたってうちは無敗ですからね(笑)

> メンバーも書いてくれて助かります〜。覚えていきたいです。
名前の読み方は間違ってるかもしれませんけど(汗)
「クルサースト」って書いたけど「コールサースト」っぽいですし(笑)

> 今季も楽しみですね!
> 試合中継が見られるといいですね。バルセロナ戦、わくわくしてます。
バルサ戦は放送あってほしいですね~。
ぜひとも見たいです!
来週のミッドウイークにU21プレミアのマンUtd戦があってそっちは放送ありそうですよ。

若手も含めてスパーズを応援していきましょ~!
2012/08/25(土) 12:47:09 |URL|わんほっとすぱ~ズ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

